押し花アート教室


「すらり」さんにて 押し花アート教室

すらりさん1Fの雑貨コーナーも
すっかり秋色で、目移りしちゃいます。

e0259982_17560927.jpg

今日のNさんの作品は、
裏から光を当てると一段とステキ ♡

ご自宅でも光を当てられるよう、
ライト付きのカードスタンドです。

e0259982_17554832.jpg

ご自分で用意された下地を使って
作品をつくられました。

ご自分のお好みに、
周りの意見も取り入れられて、
背景の色を活かしたできあがりですね。


e0259982_17553493.jpg

Oさんの2枚続きの作品も
今日完成しました \(^o^)/

川べりにホタルが飛んでいるイメージ。
工夫を重ねて、がんばりましたね。

e0259982_17583704.jpg

前回体験額をつくられた I さんは、
初めての花押しです。

朝からあいにくの雨だったので、
ちょっとひと手間かかりましたが、
ひとつの経験の機会になりました。


e0259982_17485238.jpg
******************************************

お庭に咲いた花や野の花を 
押し花にして残しておけると 
すてきですよね。

押し花は 身近な自然を 
満喫できるホビーです。 

額の作品にすると 
インテリアアートとしても
長く楽しめますよ。



押し花アート教室 毎月第2•4金曜日 開催中

次回は 10月13日(金) 10:00~12:00
    
  場所 : 「すらり

    〒880-0833 
   宮崎市昭栄町160番地    

  ☎ 0985-73-8045


お申込み お問い合わせ こちらをクリック
または
Facebook Hana-taba Studio メッセージ欄
ブログコメント欄へ お気軽に どうぞ








# by hana_taba | 2017-09-22 19:10 | 押し花アート | Comments(0)

むかご


庭の・・
トマトの支柱に植物のつるが・・
ついている実をよく見ると・・・

e0259982_23535469.jpg
な~んと! 「むかご」!

「むかご」と言われて、
わかる方はどの位いらっしゃる?

ヤマノイモの肉芽と言われますが、
ヤマノイモやナガイモの蔓にできる実ですね。

幼い頃に山で採った覚えはあるけど、
庭にあるなんて・・・
多少の疑問は感じつつ、収穫してみました。

e0259982_23534118.jpg
思いのほか、たくさんあって、
びっくりΣ(゚Д゚)

蔓についている実を触るだけで、
ぽろぽろと落ちます。
簡単すぎる・・・( ̄▽ ̄)

むかごご飯にするのが、
ポピュラーな食べ方ですよね。
と言いつつ、
オリーブオイルと塩で痛めてみました。

e0259982_23533051.jpg
調理前と調理後の姿に
あまり変化がない・・・(^▽^;)

地味な見た目ですが、おいしかったですよ♪





なぜむかごが収穫できたのかという疑問は、
うちの庭師さんが、
むかごの実を土の中に埋めていたと
判明して、あっさり解決しました。














# by hana_taba | 2017-09-21 06:52 | garden | Comments(0)

パステルアート教室


e0259982_21551146.jpg

すらり」さんにて パステルアート教室

先月は夏休みだったので、2ヶ月ぶりですね。
いつの間にか、秋の風が吹いていました。


e0259982_21591863.jpg

クジラが月に向かって、
「そこまで行くから待っててねぇ~!」
と言っているイメージです (*´▽`*)

それぞれに、
いじらしいクジラさんたちです。

e0259982_21581764.jpg

もう1枚は、「満月の街」

満月が照らす街は、
美しいけれど、どこか寂しい感じがします。



e0259982_21562581.jpg

パステル和アート
で、絵を楽しみませんか?

初めての方も、ご心配はいりません。

パステルを粉にして、指でくるくると塗っていくと
どなたでも、簡単にきれいな絵が描けますよ。

  日時 : 毎月第3火曜日(次回は 10月17日)

      10:00 ~ 12:00
      14:00 ~ 16:00
お好きな時間お選びください。

  場所 : 「すらり

        〒880-0833 
        宮崎市昭栄町160番地    

  ☎:0985-73-8045


お申込み お問い合わせ こちらをクリック

または
Facebook Hana-taba Studio メッセージ欄
ブログコメント欄へ お気軽に どうぞ












# by hana_taba | 2017-09-19 22:30 | パステル和アート | Comments(0)

台風にそなえて


e0259982_12195516.jpg

台風が近づくと、
家の中も外も、いろいろなことが
心配ですよね。

育ってくれている庭の野菜たちも
倒れないかと心配です。

とりあえず、
小さめのものも含めて
早めに収穫しちゃいました。

え~っと・・・
こんなに実ってくれていたのね。
ありがたいことです。

e0259982_12193503.jpg

イタリアンパセリも、
コップに挿すと、
ちょっとしたアレンジに見える?






# by hana_taba | 2017-09-16 12:56 | garden | Comments(0)

講座見本写真の撮影


e0259982_12184142.jpg
e0259982_12181494.jpg

講座の見本を撮影しました。

上の写真は、私がスマホで撮ったもの。

これらをきれいに撮りたくて・・・
だけど、
なかなか自分ではそうはいかないので、
プロに撮ってもらいました♪


e0259982_12213425.jpg

撮影の様子を見るのも
大変勉強になりました。

途中経過の写真を見るだけで、
テンションあがります!

最終的な出来上がりが、
とっても楽しみ。

それは、また後日
ぜひご覧くださいませ。


e0259982_12202652.jpg

撮影時、私のテンションがあがった
もうひとつの理由は、こちらの手!

e0259982_12175194.jpg

かわいいネコちゃんがいたんです♡

しかも、興味津々に
適度にかわいらしく手を出してくる(笑)

なかなかやんちゃな姫猫ちゃん、
連れて帰りたかったわ~。
(1~2日位なら大丈夫そう)
また遊んでね♪








# by hana_taba | 2017-09-15 20:40 | 押し花アート | Comments(0)

ローゼル


e0259982_20285768.jpg

ローゼルの花が咲きました。

ローゼルはハイビスカスの近縁種。
ローゼルから「ハイビスカスティー」は
つくられます。
「ハイビスカス」と名前がついていても、
鮮やかな花を咲かせる南国の花ハイビスカスでは
なかったんですねぇ。

それを知ったのは、ハーブ園に行った昨年。
その話しは、こちらに →

大事にとっておいたその時の種を、
今年は夏前に植えてみたんです。

ハーブ園で見たものほど大きくないけど、
しっかりたくさんの花が咲いています。

今年は自家製「ハイビスカスティー」が
楽しめそう ♪


e0259982_20275908.jpg

問題は・・
ちゃんと正しくつくれるか・・ですね。















# by hana_taba | 2017-09-10 20:53 | garden | Comments(0)